ティアのたわごと3☆其の323


CGを描き続け、いろんなこと

描き続けて3枚目、何をしているのかというと・・・・レヴォに出すCG集を作っているんです。

あたしの絵だけでは当然売れませんし、当然ながらブースそのものがあたしのではありません。

相変わらずふぇんふぇんのところで寄生しています。

 

まぁそれはそれとして、

CGって言うと、最近はレイヤーって言うのでいくつものCGを重ねて作るのですが、これを多用することで、CGを描きやすいように各パーツに分けることも可能です。

この辺までは以前もお話ししたかと思います

 

で、これ、レイヤーを重ねるので当然、上下関係がでてくるわけです。

 

以前はそれほど気にならなかったのですが、ドンドンとCGを描いてくるといろんな物が書きたくなってきたり、ポーズにこり始めたりで、絵がどうしても立体的になる(笑

レイヤーの利点は重ねることでパーツを切り分けするので、ひとつのパーツが複数のレイヤーにまたがると非常に描きにくいんです(笑

簡単な例では・・・・・

春などに多い衣装、ブラウスと掛け物と、スカートとかはいて、両手に物を持つと・・・・・

まず一番下は当然体になります。そして、ブラウスはスカートの中に入れると、一番上は掛け物になります。

その次、一般的に手は前にあるので、スカートの前に来ます。物を持たせると、手が握るわけですから、腕よりは手前、指よりは向こう側に有るわけです。

なので、。一番後ろにあるはずの体のレイヤーは、何をどう頑張っても一番手前のレイヤーにも必要なわけです(笑

前回まで、各レイヤーを重ねるたびに手前に来る物を別のレイヤーに書き起こしていたのですが・・・・もっともスマートでそして馬鹿みたいに面倒な方法です。

この方法で困るのは、継ぎ目です。

どんなに努力してもフルカラーで描いている物が、特にタブレットで筆圧オンで描いている場合は不可能です(笑

こんな時スタンプツールとかも便利かもしれませんが、使うのがとても面倒だし、ちょっと変更するたびにこれを全てやり直さなくてはならいのは頂けない(笑

そこで・・・・上記例だと体をとりあえず、全部書き込んでしまいます。

 

書き込んだ後に、そのレイヤーをコピーして、必要な位置に張り付けします。

余分な部分(服より下の部分)をマスクすれば腕の一部だけが服より上に出現できるわけです☆ミ

色のずれとかも絶対に起きませんし、修正した後も、色の部分だけを入れ直せば、すぐに変わる☆ミ

楽な方法ってあるものですよね〜

☆ティア☆
2002/5/5


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆